機種を問わず攻略情報やレビューなどダラダラと 質問などがあれば分かる範囲でお答えします
このブログをRSSに登録する このブログをはてなブックマークに追加 このブログをツイートする" このブログをフェイスブックでシェアする 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/24(日)
  

|バレットソウル-弾魂-のレビュー| |バレットソウル攻略&実績解除まとめ|

普段FPSばかりプレイしているので、たまには違うジャンルのゲームでもやってみよう!
という事で、縦型弾幕シューティングのバレットソウル+DLC2種(キャラバンモードとバージョンB)を購入してみました。
シュタインズゲート発売5周年記念セールで半額になってたから買ったのはナイショですw
パッケージの銀色の王様(サダハール)のおデコに思いっきり「」って書かれててクスッとしたのは大事な事なのでちゃんと書いておきますね!


ちなみにシューティング経験はぐわんげ、トラブルウィッチーズ・ネオ、ScoreRush(XboxLiveインディーズゲームでお値段なんと103円!w)ぐらいで、トラブルウィッチーズネオをプレイしてる時にアケコンでやりたいなぁと思っておりまして、念願のアケコンが手に入った本当はスパ4AE用に買ったのでレッツシューティング!!


とりあえずトレーニングモードで練習や!と思ったらいきなり実績解除しちゃったよ!しかもボス撃破とステージ1クリア実績まで!トレーニングモードで実績解除できるなんて素敵!!
ちなみに、ボムを使わず撃墜された挙句ゲームオーバーになると解除される「また抱え死に」もトレーニングモードで解除しました・・・orz


気を取り直していざ本編へ!
ステージ1から撃墜撃墜アンド撃墜・・・初っ端から心を折られそうに・・・と、とりあえずコンティニューしまくってでもクリアするんや!と1時間半ほど格闘してなんとかクリアしましたよ!1キャラだけね・・・
ちなみに、クロスショット(前方集中型のショット)とワイドショット(拡散型のショット)があるのを知らずクロスショットとボムだけでごり押しクリアしてました・・・w



ざっくりと遊んだ感想は、弾幕シューティングでたまにある「人間やめました」レベルの鬼畜難易度ではなさそうです。
倒した敵の撃った弾は白くなって当たり判定が消えてくれるので、逃げ道がない!なんて事にはなりにくいです。ついでにボスも部位破壊すれば発射された弾は消えてくれるので初心者には嬉しい仕様ですw
ある程度やり込めばノーコンティニュークリアもイケるかも?と思えるぐらいの難易度でした。
更にDLCのバージョンBはイージーモードみたいなものらしいので頑張れば実績コンプも目指せるかも?

あとはシークレットボーナスだとかデストラクションボーナスだとかスペシャルボーナスだとかステージ中で特定条件をクリアすればボーナススコアが貰えたりしてステージクリア時のリザルト画面でスコアがザクザク貰えるのも良いですね!
リザルトではシルバー、ゴールド、プラチナ評価の3段階評価があり、おそらくボーナス一定数獲得+撃墜0でプラチナ評価なんだろうなぁと思います(遠い目
いくつかのボーナスは実績解除の条件でもあります。

そしてバレットソウルの一番の特徴が魂ゲージでしょうね!
魂ゲージは画面上部に留まって出来るだけ敵に近付いて撃破するとゲージが上がっていく模様。魂ゲージが上がれば上がる程スコアに倍率が掛かってより多くのスコアを獲得できる仕様のようです。
開発側も速攻撃破の攻めプレイを推奨してるみたいですね!そのお陰か他にはややこしいシステムなんかは無くてシンプルイズベストな感じでGOOD!
魂ゲージもプラチナ評価獲得に関係してるかも知れません。

あとは音楽が良いですね!熱血系シューティングを謳ってるだけあって音楽が熱いです!ディ・モールト・ベネ(非常に良しッ)!!


2時間ほどダラダラ遊んだだけでなんと!実績34個!560G(ゲーマースコア)ゲット!!これはこれは美味しゅうございますですよ(*´ω`*)
何はともあれ久々のシューティングゲームなのでガッツリ楽しんじゃいます!!


スポンサーサイト
2014/08/28(木)
  

以前GameWhithGoldで無料配信されたスパ4AEをウル4にバージョンアップしたんですが、ほっとんど起動していなかったのでフレンドさんと一緒にエンドレスバトルで遊んでました。
エンバトで遊んでいたらスパコンで50回フィニッシュを決めるスパコン歴戦の勇者の実績/トロフィー解除出来ました!ごっつぁんです!!

今までは初心者でも扱い易いキャラだと勧められてベガを使ってたんですが、ちょっと飽きてきましたw
で、ランダムセレクトでいぶきを引いたときに使い易そうで技も豊富なので、メインキャラにしようと練習してたんですがコレがなかなか・・・
ターゲットコンボ(TC)も含めて基本技が多い多い!そして実用的かはともかくコンボも多い多いw
思わぬところでTCが暴発したりコンボが繋がらなかったりと四苦八苦、使いこなせれば様々な状況に対応出来そうなんですが使いこなすまでに相当な時間を要しそう・・・
フレンドのゲーセン店長さん(アケ勢)が「初心者にいぶきは厳しい」と言ってた理由が体感できましたw
何はともあれ練習練習&練習!で少しずつ慣れていくしかないですね!


で、2時間ばかしエンバトで遊んで休憩という名の事実上の解散になったため、ウル4で追加されたアーケード関連の実績/トロフィーの解除に勤しみまして、ウル4からの追加キャラ5名(ポイズン、ヒューゴー、ロレント、ディカープリ、エレナ)のノーコンティニュークリアを頑張ってました。

難易度ミディアム以上でノーコンティニュークリア、聞こえは難しそうなんですが実際は簡単にクリアできてしまいます。
「セービングアタック(中パンチ+中キック同時押し)のレベル2か3を当てて、崩れ落ちるところに適当な必殺技を当てて、起き上がりにまたセービングアタック(SA)を入れる」以下ループ。これだけで大体勝てます!
CPUがザンギエフやハカン等の投げキャラの時だけは起き上がりに投げられないように少し距離を開けておけばセービングアタックだけで簡単にノーコンティニュークリア出来ます。
更に保険としてコントローラーもう1つ用意しておき、負けそうになったら2P側で乱入して勝つと、CPU戦が仕切りなおし出来るので更に難易度が下がります。
全キャラで難易度ミディアム以上でアーケードモードクリアの実績/トロフィーがあるのでその時のお供にでも。


そして最後に「過去の自分にさようなら」を解除しておきました。説明文は、
「強い戦士は変化を恐れない!ストリートファイターⅣの頃の自分に打ち勝て!難易度はHardestだ!」
うん、よく分かりませんね!実はこれも簡単に解除出来ます。

バーサスモードでプレイヤーvsCPU戦を選んでエディションセレクトをON、1本勝負に設定してスト4から登場しているキャラ

リュウ、ケン、春麗、エドモンド・本田、ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、ガイル、バイソン、サガット、バルログ、ベガ、ヴァイパー、ルーファス、豪鬼、フォルテ、アベル

の中から好きなキャラを同キャラ対戦になるように選び、プレイヤーはエディションをウル4を選択しCPU側はスト4を選択。
プレイヤー側をハンデ100%、CPU側を0%にすると一発当てるだけで終わりますので、CPUを倒せば任務完了です。
ちなみにパーフェクト勝利を30回達成すると解除される「完璧な任務」の実績/トロフィーも楽々解除できます。

今日は実績7個90G(ゲーマースコア)解除できてホクホクですw
次はユンとヤンのノーコンティニュークリアと、全てのライバルに打ち勝つ「交錯する運命」の解除を目指そうかと思います。



2014/08/29(金)
  

|バレットソウル-弾魂-のレビュー| |バレットソウル攻略&実績解除まとめ|

まずは全キャラでクリアする実績から解除するお仕事のついでにステージ道中の実績も解除を目指します。
ゼンイチのみエンディング到達してるので、まずはユンのクリ実績の解除からスタート!

3面中ボス戦開始直前、でかい青いメカ(フロッグガン)をエイリアンが押し出す演出があり、押し出された方を撃破して実績屍に鞭打つ解除。
お次はユンはクロスショットでロックオン機能があるため、ラスボス戦でクロスショットを打ち続けて30秒間ロック攻撃をし続けてロックの使い手の実績解除。

次にDLCバージョンBでの追加キャラのループで出撃。
とにかくループの火力がえげつない!クロスショットが超近接仕様のパンチ+真後ろまで誘導するミサイル、パンチを当てると中型のザコ敵が溶ける溶ける!ただ調子乗って前に突っ込み過ぎると自機が溶けてしまうわけですが・・・
とりあえず1面で画面上方に15秒以上とどまって撃墜される死ぬときは前のめりの実績解除。

続いて3面でゲルゲ(ムカデみたいな中型の敵)の甲羅を全て剥ぎ取ってから倒す皮剥ぎの実績解除。
その後5面で橋を全て落とす橋落としの実績とループのクリア実績勇往邁進解除!

最後におでこに王と落書きされてるサダハールのクリアを目指します。
サダハールもクロスショットは近接仕様のドリルなんですが、ループで遊んだ後だと火力不足に感じますね。一応ロックオン機能があるのですがこれも火力不足に感じてしまいます。いやもちろんループが壊れ性能過ぎるんですけどねw

1面クリア時にゴールドメダル獲得で累計5つ目のゴールドメダルを獲得したようでゴールドメダル5、4面道中で弾に当たる直前にボム使用でナイスボムの実績を解除。
実はオートボム使っても実績解除にはあまり影響なかったんですよねぇ・・・知らなかったよ・・・。

と言う事でサダハールで全ステージクリアする王道楽土、改めて全員のエンディングを見る改めてエンディング4の実績解除!
改めてエンディング4はバージョンB導入後4人全員のエンディングを見るのが条件なので、各キャラ1周クリアすると解除されます。

ちょっぴり寝るには早かったので番長モード(ステージ毎のスコアアタック)でプラチナメダルを狙う事にしてみました。もちろんステージ1だけですが・・・
プラチナメダルを累計5回獲得するプラチナメダル5とバージョンBで追加された改めてプラチナメダル5の為でもあります。

1面の詳しいプラチナ条件は不明なんですが、ノーミス+魂ゲージ一定以上+ボーナス一定数獲得っぽい感じです。
1面の各ボーナスは

・最初の中ボス戦でパーツ全破壊
・ビル倒壊で中型機(ビルにしがみついてる黄色っぽい敵)撃破×2
・ビル郡から少し進んで、左側の高速道路?サーキット?みたいな場所の敵を全て撃破
・中ボスのパーツ全破壊+撃破
・左右対称の紫色の中型機(ジャグレオン?)を同時撃破
・1面ラスボスのパーツ全破壊

ノーミス+魂ゲージ25+上記ボーナス獲得でプラチナメダルをゲット出来ました。
これで番長モードのステージ1でプラチナメダルを獲得する1面番長の実績解除です!
次回起動時からは番長モードでプラチナメダル狙いのプレイをしていく予定です。

おっさんが頑張ってシューティングゲームをやると堪えますね!ちょっぴり疲れたなう。。。


 

Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。