機種を問わず攻略情報やレビューなどダラダラと 質問などがあれば分かる範囲でお答えします
このブログをRSSに登録する このブログをはてなブックマークに追加 このブログをツイートする" このブログをフェイスブックでシェアする 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/08/02(日)
 

ドラゴンズドグマオンラインがもうすぐ正式にサービス開始されるので、復習がてらにドラゴンズドグマ・ダークアリズンを再プレイです。
そして休眠状態だったアカウントで完全新規プレイ&フレンド無しで開始してみます。
前回はフレンドさんの強力なポーンを借りて序盤から黒呪島に入り浸ってたのでそれは辞めようと思いますw
始める前に高解像度パックと日本語ボイスパックを入れるのを忘れてて始めるまでにエラい持間が掛かったのはナイショですw

ただ、これで都合5周目かな?なので進行はサクサク効率プレイ&トロフィー/実績コンプをメインに進めて行こうかと思います。
あとは進行に合わせて都度都度攻略ポイントとか取り返しの付かない要素とかお役立ち情報的なものも書いていこうと思います。
それでは攻略スタート!!


まずは本編の遥か昔の出来事。
ドラゴンを追う覚者たちから物語がスタート。ここで戦闘や操作方法などの簡単なチュートリアル。
ゴブリンやハーピなど戦場でよく会うお友達が出てくるので順次殲滅。
城砦の奥に行くと獅子と山羊と蛇の頭を持つキメラが登場。正面には立たずに蛇と山羊を先に倒すと楽。
キメラを倒すと完了し本編へ。


ここでおぼじゃ覚者(主人公)のキャラクリエイトが出来ます。
ただ体格によってメリット・デメリットがあるので要注意。
まず前提として、アイテムはほぼ全て重量が設定されている事と、スキルや魔法使用でスタミナを消費する事を念頭に置いておきます。
体格が大きい(厳密には体重が重い)場合のメリットは所持重量が増加し持ち運べるアイテムが多くなる事と物理攻撃のリーチが長くなる事。
デメリットはスタミナの消費が多くなり回復も遅くなる事と、敵の攻撃に対して当たり判定が大きいこと。
体格が小さい場合のメリットデメリットは逆になります。
体重50kgと体重100kgで比較すると所持重量もスタミナ回復までの時間も約2倍ほど変わってきます。

あと小ネタですがゲーム内に登場するキャラクター達のグラフィックもキャラクリエイトで使用できるパーツを組み合わせて作られているそうで、瓜二つのキャラも作ることが出来ます。
某行商人そっくりのポーンを作ったのは良い思い出ですw
キャラクリエイトが終わるとストーリーが進行します。


再びドラゴンが地上に舞い降りて主人公の住む漁村を襲う。
ドラゴンの攻撃を受けるとイベントが進み、主人公はドラゴンに心臓を奪われてしまう。
心臓を奪われたにも関わらず主人公は目を覚ますと、ドラゴンが「武器を取れ。心臓を返して欲しくば我を追いかけよ」と語り掛けてくる。


武器を調べるとファイター・ストライダー・メイジの3種から職業選択。
ファイターがHP・物理攻撃力・物理防御が高く、メイジは魔法攻撃力・魔法防御力が高くHPが少なく、ストライダーは平均的。
ただ職業によってレベルアップ時に上がるステータスに違いがあるので魔法特化や物理攻撃力特化などキャラ育成に拘りがある場合は要注意。
どんなステータスでも苦労する事はあっても詰む事はほぼ無いのでご安心を。
ステータスの上がり方をざっくりまとめると下記のようになります。

基本職
ファイター:HP・物理攻撃力・物理防御が良く伸びる。
ストライダー:ステータスが満遍なく伸び、スタミナの伸びがやや多い。
メイジ:魔法攻撃力・魔法防御力が良く伸びる。

上級職
ウォーリア:HPと物理攻撃力が大きく伸びるが魔法関係の伸びが悪い。
レンジャー:ステータスが満遍なく伸びるがスタミナと物理攻撃力の伸びが大きい。
ソーサラー:魔法攻撃力・魔法防御力が大きく伸びるがHPと物理防御の伸びが悪い。

混成職
ミスティックナイト:全てのステータスが満遍なく伸びる。
マジックアーチャー:全てのステータスが満遍なく伸び、やや魔法防御が伸びやすい。
アサシン:スタミナ・物理攻撃力が良く伸びるが他はあまり伸びない。


序盤はHPが多いほうが楽なのでファイターを選びました。
部屋を出るとイベントムービー。カサディスの村長役の永井一郎さんの声が聞けます。
ここから村内を自由に歩き回ってメインクエストやサブクエストを受けることが出来るようになります。
木箱や壷の類を壊して回って大した物は無いけど隈なくアイテムを回収、ちょこちょこ宝箱も置いてあるので回収。
宝箱は確かゲーム内時間10日経過で中身が復活したような気がします。
自由に動き回れるようになりましたが、本格的な攻略は明日からにしましょうかねw

いや~やっぱりドラゴンズドグマ好きだわぁ

スポンサーサイト
2015/08/03(月)
 


カサディスを自由に探索出来るようになったので店や家の中はもちろん海岸などを隈なく探索してアイテムを回収して売り払います。屋根の上には宝箱がいくつかあるのでこれらも忘れず回収。
1周目は何かと資金不足に陥りがちなので序盤から意識してお金を貯めておくのが吉。
回収したアイテムを売ったお金で装備を整えてストーリーを進めて行きます。

まずは村の正門に近づくとポーンが現れ村長がポーンの存在の説明をしてくれて、サポートポーンのルークがパーティに加わる。
これで村の外に出られるようになるので先にサブクエストを片付けていきます。
受けられるサブクエストは祈りの経典、傷を癒す花、残酷な真実の3つ+宿屋の掲示板にも細々とクエストが掲示されているのでまとめて受けます。
まずは村内で完結する祈りの経典を教会で受注し、残酷な真実を受注できるNPCエルバーも教会付近をウロウロしてるので見つけてついでに受注してサクッとクリア。
教会から出て海側の崖の1段下がったところに豪華な宝箱があるので忘れずに回収。

傷を癒す花を受注し村の外へ出ると旅立ちのトロフィー/実績解除。
日光花はカサディスを出て左側の大木の周りに生えているので5つ回収しつつ、ゴブリンを倒しながらいくつか配置されている宝箱も漁っていきます。
ついでに掲示板クエストのウサギ討伐もここでクリア。
日光花をベニータに渡して宿屋で夜まで泊まってカサディスを出て右側の海岸へ。
ゴブリンの群れが居るので討伐して月光花を回収してベニータに渡してクエスト完了。

メインクエスト兵の集う地へを進行していきますが、街道を道なりに真っ直ぐ進みましょう。
道中に行商人のレイナードがゴブリンに襲われているので助けると装備品(マント)レザークロークを貰えます。
ここでレイナードを助けないと死亡扱いになるのか出現しなくなるので必ず助けて置きましょう。
このあと宿営地に居るレイナードと15回アイテムを売買するとクエストが発生するので受注しておきましょう。

宿営地に着きリムに近付くとイベント。
宿営地の外にサイクロプスが出現するので外に出る前に掲示板からクエストを受注しておきます。
サイクロプスの脚にしがみ付いて斬り続けたら転倒するのでサックリ討伐。

宿営地内のリムに戻ると相棒メインポーンのキャラカスタマイズが始まります。
容姿を決めていくつかの質問に答えるとポーンの性格が決まり、性格によって行動パターンが変化します。
冒険を続ける中で覚者の行動次第で性格も変わっていくので深く考える必要はありません。

覚者はファイターを選んだのでメインポーンは遠距離攻撃の出来るストライダーにしました。
今回はポーンは物理攻撃特化、おぼじゃは万遍無いステータスのオールラウンダーという名の器用貧乏に育てようと思いますw
メインポーンのカスタマイズを完了して相棒のトロフィー/実績解除。

リムのあるテントから出ようとすると兵士長バーンに声を掛けられサブクエスト共闘の教えを受注できる。
受注せずに訓練所から出れば無視も出来るがメリットは無いのでさっさと終わらせます。
これでサブポーンを2人雇えるようになったのでここでルークはお役御免です。
宿営地内に雇い入れ可能なポーンがウロウロしてるので好みのポーンを雇用します。
ポーンを雇うと路上勧誘のトロフィー/実績解除。
メルセデスに話しかけるとメインクエストが進んでしまうので、メルセデスとの接触は一旦避けておきます。

これで一段落&本格的に冒険が始まると言ったところでしょうかね?
俺たちの戦いはこれからだ!!

2015/08/04(火)
 

まずは宿営地に居るレイナードと15回売買を繰り返してお得意様になります。
売買して一回一回会話を終わらせて「またのご利用を」を15回聞くとクエストアイコンが出るので、サブクエスト旅路の果てを受注しておきます。
現段階ではまだ鉄鋼片は手に入らないのでそのまま放置。
1週で全クエストクリアする為に取りこぼし易い旅路の果ての受注は忘れずにやっておきましょう。
現段階で受注できるサブクエストは旅路の果て、旅は道連れ(昼間のみ)、淀みに潜む影の3つ。

ここでカサディスに戻るとベルセルクのバルガスかフォス大臣っぽい小男と会話イベント。
夜に桟橋に近づくとイベントが始まりオルガが現れ、黒呪島に行けるようになる。
オルガと共に黒呪島に行くと転職や倉庫などが利用できるようになるので覗きに行ってオルガの側の宝箱とダンジョン入り口すぐの宝箱だけ回収してカサディスに帰還。

まずは井戸のそばに居るポールから淀みに潜む影を受注し井戸を調査する。ランタンが貰えるのが地味に嬉しい。
井戸に入ると紺碧の鍾乳洞のトロフィー/実績解除。
紺碧(こんぺき)の鍾乳洞の中には掲示板クエストの対象のネズミが居るので見つけたら倒しておきましょう。
奥に進むまでに宝箱が3つあるので回収しリザードマンの巣へ。
リザードマンは尻尾を切断すると弱体化するのであとは煮るなり焼くなりして殲滅。
少し奥まった場所に宝箱があるので忘れず回収。
巣の奥に閂(かんぬき)で閉じられた扉があるので閂を壊すと宿営地裏手に出るショートカットが開通します。
来た道を戻ってポールに報告して淀みに潜む影は完了。

レベルが上がったのでリムに入ってレベル相応のサブポーンを雇い直します。
リムに入ってポーンを雇ったら人材派遣のトロフィー/実績解除。
昼間の宿屋に行商人のマデリンが居るので旅は道連れを受注。マデリン可愛いよマデリン。
マデリンはあちこち寄り道するので担いでさっさと運ぶと早く終わります。
宿営地に着くと路銀(1000G)をねだられるので渡せば好感度アップ、断ると高感度がダウンする。

宿営地に戻ってきて、ジョブポイントが貯まってきたのでHPが100上がるアビリティ活性を習得。
ついでに小型の敵を拘束出来るワタえぐりとスキル発動時に無敵時間のある払い斬りを習得しておきました。

メルセデスに話しかけると休息しイベント。
宿営地にハイドラが現れるので首にしがみ付いて斬撃し続けてダメージを与える。頭に近いほうがダメージ大。
小ネタですがその辺にある火薬樽を抱えたままハイドラに飲み込まれると火薬樽が爆発してハイドラにダメージを与えることが出来、ポーンが敵の攻略知識を学びます。実用性は皆無ですけどね。
一定ダメージを与えるとメルセデスが火薬樽を飲み込ませるので首によじ登ってその部分を攻撃・起爆させるとハイドラが撤退して暁に蠢くもの完了、あの首を狙え!のトロフィー/実績解除。

宿営地の外に出るとエルバーがキナが居なくなったと知らせに来るのでカサディスに戻り村長に話しかけるとサブクエスト森の呪術師が受注出来る。
森の呪術師クリアが後々ほかのサブクエストの受注条件になるので忘れずにクリアしておきましょう。
あまり意味は有りませんが村長の家にキナの書き置きのメモがあるので一応回収。

呪い師の森に向かう前に宿屋の主人パブロスからサブクエスト招かれざる訪問者が受注できるのでコチラを先に片付けます。
盗賊はかなり足が速いので事前に荷物を倉庫に預けて重量はVeryLightにしておきましょう。
普通に追いかけると苦労するので見張り台の辺りに隠れておいて、こちらに向かって盗賊が走って来るので追いかけます。
宿屋脇の崩れた家の壁伝いに逃げてなぜか戻ってくるので攻撃して怯ませて担ぎ挙げると捕縛完了で、招かれざる訪問者クリア。

次に呪い師の森に向かいますが、淀みに潜む影の時に開通させておいたショートカットを通って宿営地の裏手に出て、目の前の街道を進みます。
長い坂に差し掛かると岩が転がってくるので脇に避けてやり過ごし、坂の上の盗賊達は無駄に強く数が多いので全力で逃走して呪い師の森に逃げ込みます。
森に入るとキナと合流し左側の壁に沿ってずっと歩いていくと奥まった崖の上に宝箱があり、崖から少し迂回して降りた場所にも宝箱あり。
宝箱から見える場所に呪い師の家が見えるので、階段の左側奥の宝箱を回収してから中に入ります。
イベントが終わるとキナは1人で村に帰ります。

部屋の中の宝箱を回収し、宝箱脇の窓辺に銅の彫像があるので必ず回収しましょう。
彫像シリーズは携帯していると銅の彫像が10%、銀の彫像が20%、金の彫像で30%店での買い物で商品が値引きされます。複数所持でも効果の重複は無し。
また領都グランソレンの武器防具屋や店を開いたマデリンに渡すと品揃えが良くなりますが、贋作でも彫像の値引き効果は適用されるので、くず物屋で贋作が作れるようになってから本物を店主に渡すほうが効率的。
増えた品揃えは次周にも引き継がれます。

セレナの家に向かって左側の細道を奥まで進んで外に出るとカサディスと宿営地の中間地点ぐらいまでショートカット出来ます。
出てすぐ左側に宝箱、一段降りた場所とそこから左に行った辺りにも宝箱あり。
カサディスに戻ってアダロ村長に報告して森の呪術師完了。

これで後顧の憂い無く領都グランソレンに向かえます!!
 

Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。