機種を問わず攻略情報やレビューなどダラダラと 質問などがあれば分かる範囲でお答えします
このブログをRSSに登録する このブログをはてなブックマークに追加 このブログをツイートする" このブログをフェイスブックでシェアする 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/08/28(木)
  

以前GameWhithGoldで無料配信されたスパ4AEをウル4にバージョンアップしたんですが、ほっとんど起動していなかったのでフレンドさんと一緒にエンドレスバトルで遊んでました。
エンバトで遊んでいたらスパコンで50回フィニッシュを決めるスパコン歴戦の勇者の実績/トロフィー解除出来ました!ごっつぁんです!!

今までは初心者でも扱い易いキャラだと勧められてベガを使ってたんですが、ちょっと飽きてきましたw
で、ランダムセレクトでいぶきを引いたときに使い易そうで技も豊富なので、メインキャラにしようと練習してたんですがコレがなかなか・・・
ターゲットコンボ(TC)も含めて基本技が多い多い!そして実用的かはともかくコンボも多い多いw
思わぬところでTCが暴発したりコンボが繋がらなかったりと四苦八苦、使いこなせれば様々な状況に対応出来そうなんですが使いこなすまでに相当な時間を要しそう・・・
フレンドのゲーセン店長さん(アケ勢)が「初心者にいぶきは厳しい」と言ってた理由が体感できましたw
何はともあれ練習練習&練習!で少しずつ慣れていくしかないですね!


で、2時間ばかしエンバトで遊んで休憩という名の事実上の解散になったため、ウル4で追加されたアーケード関連の実績/トロフィーの解除に勤しみまして、ウル4からの追加キャラ5名(ポイズン、ヒューゴー、ロレント、ディカープリ、エレナ)のノーコンティニュークリアを頑張ってました。

難易度ミディアム以上でノーコンティニュークリア、聞こえは難しそうなんですが実際は簡単にクリアできてしまいます。
「セービングアタック(中パンチ+中キック同時押し)のレベル2か3を当てて、崩れ落ちるところに適当な必殺技を当てて、起き上がりにまたセービングアタック(SA)を入れる」以下ループ。これだけで大体勝てます!
CPUがザンギエフやハカン等の投げキャラの時だけは起き上がりに投げられないように少し距離を開けておけばセービングアタックだけで簡単にノーコンティニュークリア出来ます。
更に保険としてコントローラーもう1つ用意しておき、負けそうになったら2P側で乱入して勝つと、CPU戦が仕切りなおし出来るので更に難易度が下がります。
全キャラで難易度ミディアム以上でアーケードモードクリアの実績/トロフィーがあるのでその時のお供にでも。


そして最後に「過去の自分にさようなら」を解除しておきました。説明文は、
「強い戦士は変化を恐れない!ストリートファイターⅣの頃の自分に打ち勝て!難易度はHardestだ!」
うん、よく分かりませんね!実はこれも簡単に解除出来ます。

バーサスモードでプレイヤーvsCPU戦を選んでエディションセレクトをON、1本勝負に設定してスト4から登場しているキャラ

リュウ、ケン、春麗、エドモンド・本田、ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、ガイル、バイソン、サガット、バルログ、ベガ、ヴァイパー、ルーファス、豪鬼、フォルテ、アベル

の中から好きなキャラを同キャラ対戦になるように選び、プレイヤーはエディションをウル4を選択しCPU側はスト4を選択。
プレイヤー側をハンデ100%、CPU側を0%にすると一発当てるだけで終わりますので、CPUを倒せば任務完了です。
ちなみにパーフェクト勝利を30回達成すると解除される「完璧な任務」の実績/トロフィーも楽々解除できます。

今日は実績7個90G(ゲーマースコア)解除できてホクホクですw
次はユンとヤンのノーコンティニュークリアと、全てのライバルに打ち勝つ「交錯する運命」の解除を目指そうかと思います。



スポンサーサイト
2014/09/01(月)
  


・何よりもガードはしっかりと
ガード大事マジ大事。でもガードばっかりしてたら投げられる。ある程度攻めないと勝てない。攻めようとするとガードが疎かになるジレンマ。攻撃攻撃&攻撃、ガード-ガード&ガードの一辺倒にならないようにする。

・むやみに飛ばない
ジャンプ中はガード不可、昇竜拳系統の技で必ず迎撃されると思うべし。

・対空はしっかりと!
使うキャラ毎の対空技をちゃんと覚える。めくりからのコンボ(リュウのジャンプ中キックなど)の初動を潰すべし。

・得意な距離を把握する
使うキャラの得意とする距離を把握して相手との間合いを調整する。上級者が前後にウロウロしてるのはコレ。

・バックダッシュを使う
バックダッシュは一瞬の無敵時間後にジャンプ判定になる上、距離を取れる。ジャンプ判定中は通常投げも食らわない。

・中段攻撃は立ちガード
中段攻撃はしゃがみガードではガード不可。起き攻めの

・グラップ
投げ抜けの事。ガードばっかりしてると投げられる。

・しゃがグラ
しゃがみグラップ。しゃがみ状態で弱キック+弱パンチを入力しておく事で投げられた場合グラップ、投げられなかった場合小足(コア)が出る。

・飛び道具にはセビキャンダッシュ
セービングアタックキャンセルの事。飛び道具が当たる直前にセービングアタックで受けてダッシュでキャンセル。ゲージも貯まる。

・ディレイスタンディングとクイックスタンディング
投げ等のダウン技を食らった時にいずれかのボタンを2つ押しておくと出来る。ダウンする直前に押しておけば素早く起き上がり、ダウンしている最中に押しておけば起き上がるタイミングを遅らせられる。被起き攻めの時のタイミングをズラせられる。

・ウルコンダブル
ウルコンダブル選択で両方のウルコンを使えるが与えるダメージは75%になる。

まずはここに書いたことをちゃんとランクマで出来るように頑張る!でもランクマ行くとウオオオオオ!って突っ込んでしまうのが悲しい性(´・ω・`)
トレモで練習しながらランクマやってwikiみて勉強頑張るます!


2014/09/04(木)
  


いぶきの練習をしてるんですがコレがなかなか・・・
ということでいぶきはトレモでもっと錬度を上げてからランクマに行く事にしまして、しばらくはベガで経験を積んでいこうかと思います。
ベガは立ち回りキャラと言われており、きちんと立ち回れば強キャラだとせんとす氏も言い切っていたそうです。


ベガの立ち回りの基本
タメキャラなので斜め後ろにレバーを入力して前後と上下両方のタメに対応が基本。ラウンド開始時やダウン中、投げ飛ばされている最中なども実はタメられる。

長所としては、移動速度ダッシュ共に速くダブルニープレスなどの突進技、ヘッドプレスやデビルリバースで飛び込んで一気に距離を詰めたり、逆にベガワープで逃げたりと機動力を生かす戦い方が得意で、通常技もリーチや硬直時間が優秀なのものが多いの魅力。
立ち中K&強K、弱ダブルニープレスなどで牽制しプレッシャーを与えつつじわじわと相手を画面端に追い詰める戦法が有効で、相手のやりたい事を初動から潰しつつタメを作る事がベガにとって最も重要で立ち回りの肝。
逆に画面端に追い詰められても発動時に無敵時間のあるEXダブルニープレスやEXヘッドプレスで反撃or離脱したりと画面端を背負って一方的にやられる事は少ない。

短所としては、昇竜拳などの対空はコレを出して置けば安定というような対空手段に欠ける事。
迎撃は立ち強Kや屈み強P、状況次第ではサイコクラッシャーかEXヘッドプレスで迎撃。回避はベガワープ、ダブルニープレス、屈み強Kなど。
またコンボの火力が低めで主だったコンボでもダメージは200前後、ウルコンを絡めた最大ダメージコンボ(MAXコンボ)で
もダメージ426程度で、ケンやリュウなどのスタンダードな男キャラ(体力1000)には半分もダメージを与えられえない。
あとジャンプが高く遅いため不用意に飛ぶと落とされる危険性が高いのが主だった短所。


ベガの遠距離での立ち回り
不得意と言う事は無いがあまり出来る事が少ない。飛び道具を撃たれたらセビで受けてダッシュかデビルリバース(↓タメ↑P)でゲージを貯めつつ回避か接近が安定。
飛び道具を連発する相手はヘッドプレス(↓タメ↑K)で踏みに行くのも有り。でも昇竜拳などの対空技での迎撃&後ろに歩かれると回避されるので注意。回避されると隙だらけ。

ベガの中距離での立ち回り
ベガが一番得意な距離。隙の少ない立ち中キックや立ち強Kで牽制、判定の強い立ち強パンチも時々混ぜると効果的。
またガードされてもほぼ五分の状況になる弱ダブルニープレス(後ろタメ前K)で奇襲したりジャンプ強パンチで飛び込んでみたり、前ダッシュから投げてみたりと色々選択肢がある。

ベガの近距離での立ち回り
ベガの基本であり最重要コンボである屈み弱K3~4回→弱ダブルニープレスのコンボで相手を固める。またコア(小足)が最速の3F発生であるためシャガグラ(しゃがんだ状態で弱P+弱K)を仕込んでおくと美味しかったりする。ジャンプ中Kか強Kでめくってみるのもアリだが対空技での迎撃が怖い。


今まで頂いたアドバイスをまとめるとこんな感じですね。
ランクマ実戦で出来ているかと聞かれれば微妙なんですが、一方的に嬲り殺しにされる事は減ったように思います。
現在初心者の壁がだいたいPP500ぐらいだと言われているので、PP500の壁を突破してまずはPP1000に近づく事を目指して頑張ります!


 

Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。