機種を問わず攻略情報やレビューなどダラダラと 質問などがあれば分かる範囲でお答えします
このブログをRSSに登録する このブログをはてなブックマークに追加 このブログをツイートする" このブログをフェイスブックでシェアする 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/12/07(木)
 


今まで興味があったけどいつの間にか発売されてて旬を逃して結局遊ぶ事がなかった地球防衛軍シリーズだったんですが、ちょうどタイミングがバッチリ合ったのでダウンロード版を予約してみました。

で、24時に早速ゲーム起動!オープニングムービーとか細かい説明も何もなくて名前入力したらすぐに戦場に放り込まれるんだねw

ちょこっと操作方法の確認とボタンの割り当て変更していざ出撃!
EDFシリーズは初めてなのでオフラインで修行してからマルチに行こうと思います。


初心者はレンジャーがオススメらしいので民間警備員でスタート。
移動と射撃のチュートリアルを終えて巨大生物との邂逅。
でかい!数が多い!あと残骸が邪魔!!
HAVOKエンジンとTPSの組み合わせってあんまり良いイメージ無いけど案の定オブジェクトが視界を塞ぎまくってくれるよねw
あと操作しててレンジャーのダッシュはL3押し込みだと使いづらい事が分かったのでR1に変更したら快適になりました。


序盤の所為か特に躓くこともなくサクサク進行、13話でようやく民間人から軍に正式採用された模様。

ここで気づいた事、余裕なんだから最初から難易度ハードでやっとけば良かったよね~w
と思ってハードにして見たら割とキツイぞ!!う~ん難易度のバランスよ・・・

序盤ハードで進めて行き詰ったらノーマルに戻すのが良さそうね。
逆をやっちゃったからつれぇわ・・・。

あとレンジャーで地べたを這いずるのも飽きてきたので序盤のハードでウィングダイバーやろうかなw
スポンサーサイト
2017/12/09(土)
 


レンジャーの使用感があまりにも普通なので飽きが来たのでウィングダイバーを使ってみましたが、ナニコレ使いにくい・・・。
武器使用と飛行とかブーストとかにエネルギー消費するのは分かってたけどエネルギーの管理が面倒なのは良いとして、手持ちの武器のどれもこれも

クセがすごいんじゃ!

とツッコミたくなる代物ばかり。


手始めに名前が格好いいって理由でドラグーンランス使ってみたけど近距離戦闘でチャージ式の武器はアカンて!
ウィングダイバーってショートレンジ~ミドルレンジまで距離で戦闘することが多いっぽいのにチャージ式の武器ばっかりやないか。
ミッションハード8まで進んだけどもうちょっと使い勝手良さそうな武器とプラズマコアが手に入るまではウィングダイバーは寝かせとこうと思いましたマル



という事でレンジャーに戻ってミッションをサクサク進めて行きます。
で、いつの間にか手に入れてたLv10のミニオンバスターバーストを使ってみたらコレがなかなか。
弾速遅い、射程短い、精度悪い、極めつけに3点バースト射撃でなんじゃこのゲテモノ銃と思ったけど、弾が命中した時と炸裂した時に敵が怯む、当てさえすれば火力も良好と思ったよりも使い易い。

赤蟻に囲まれて磨り潰されたのがトラウマになってたけど、もう赤蟻は怖くないね!あと地味にドローンの撃退も楽になった!
ミニオンバスターバースト最初にゲテモノ扱いしてごめんね。


残り1枠の武器をどうするかという事で色々悩んでたんですが、
ロケットランチャーは弾速がおっそい!
ミサイルランチャーも弾速遅い!
あと残骸に当たったり自爆したりで危険が危ない!
という事でスナイパーライフルに落ち着きました。

うん、なんだろう、すっごい装備が地味。


あと補助装備はどこかで拾ったハイブリッドプロテクターがすっごい快適!
歩行速度アップ、ダッシュ速度アップ、障害物破壊のオマケも付いた優れもの!


装備編成が固まったところでミッション爆進。
おりゃ~~っとミッション40まで難なくクリア。難易度ノーマルだけどね。
ここまでの全部のミッションでミニオンバスターとスナイパーライフル、ハイブリッドプロテクターで問題なし!
この装備でどこまでやれるのか、いけるとこまで行ってみたいと思います。

2017/12/12(火)
 


レンジャーでオフの進めてミッション49でディロイ登場。
ここでこの辺からミニオンバスターでは射程と精度が厳しくなってきますね・・・。
という事で新たな武器をお試し。

結果、ストークかG&Mの2択に。
G&Mは貫通属性付きで威力も高いんだけども如何せんセミオートっていうのがね・・・。
殲滅力と引き換えに指とコントローラーへの負担が凄いことになるのが難点w
普段使いはストークシリーズ、ここぞという時にG&Mシリーズで使い分けようかと思います。
そしてもう1本の武器は安定のスナイパーライフル。
ロケットランチャーも使いたいんだけどNPCウィングダイバーが目の前に着地する不具合と吹っ飛んで来た敵の残骸が視界を塞ぐせいで自爆が頻繁に起こるのが困りもの(´・ω・`)


という事でまたまた一気にミッションを消化。
上位互換の武器が増えてきたので割りとサクサク進行。
テレポーションシップもテレポーションバンカーもディロイ(カエル星人)もドローンでも何でもドンと来い!でもディロイの大群は勘弁な!

なんて思ってたら新たなエイリアン、コスモノーツ登場。
鎧ひっ剥がしたらグレイタイプの宇宙人やんかいさ~!
カエル星人を2速歩行で目が二つ口が1つで人間とソックリだ~とか言ってたのにコスモノーツは機械扱いの謎w
もしかしてカエル星人と宇宙人グレイでセリフの配分間違えたのかな?

なにはともあれコスモノーツが面倒臭い。
鎧を叩き割って中身を露出させてから攻撃しないといけないっていう単純な面倒臭さと、妙に素早い上に建物の影に隠れたりと小ざかしい。
そして何より火力が高い!!
ショットガンは連射されたら動けずにアボン、レーザータイプは視界が奪われてアボン。
一気にストレスがマッハですよ!!

グレイタイプのエイリアンの個人的対処法はひたすら足を撃つ!!
市街地だと建物を盾にしながら足を攻撃して動けなくして煮るなり焼くなり。
平野部での戦闘は、うん、まぁ、気合?


そんなこんなでミッション83まで一気にクリア出来てしまいました。
なんか途中シールドベアラーとかタイプ2ドローンとかその上位互換とか出たけど苦戦することなく撃破!
難易度ノーマルなのもあって割りとサクサク進むけど段々1戦辺りの時間が長くなってきてちょっとしんどいw
 

Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。