機種を問わず攻略情報やレビューなどダラダラと 質問などがあれば分かる範囲でお答えします
このブログをRSSに登録する このブログをはてなブックマークに追加 このブログをツイートする" このブログをフェイスブックでシェアする 
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/12/13(水)
 


レンジャーでノーマルクリアにおよそ30時間なかなかのボリュームでした。
ちきう防衛軍シリーズは初めてなので、ここま学んだ攻略のコツなんかを備忘録代わりにまとめて箇条書きしときます。


戦闘は引き撃ちが基本
敵に囲まれないように後ろに下がりながら被弾を減らしつつ敵の数を確実に減らすのが基本戦術でとにかく足を止めずに撃ち続ける。


・開けた場所で戦わない
開けた場所だと全方位から攻撃が飛んでくる上に囲まれ易いので、敵を釣って下がりながら市街地や近くの建物に誘き寄せて各個撃破。
飛行系の敵は特に市街地に誘い込むと引っ掛かってくれて楽になる。

・エイリアンは足を狙う
カエル星人やグレイタイプの大型エイリアンは足を狙って動けなくすると殲滅が楽。
あとは武器を持ってる腕を落とせば更に楽。


・武器のレベルを過信しない
レベルが高くて☆の低い武器よりもレベルが低くても☆が高い武器の方が有用なことが多い。
スナイパーライフルで精度がB-とかだと弾が明後日の方向に飛んでっちゃう。
武器のレベルは飾り、威力や射程や精度で選ばないと出撃して痛い目みます。


・回復アイテムは無闇に拾わない
ピンチになった時用に温存するが吉。
逆にアーマーや武器は全部回収する勢いで、そしたら回復アイテムの場所が一目瞭然になって一石二鳥。


この辺を意識して実行できればチュートリアルが完了する感じですかね。
あと自分で使ってみたりフレンドさんに聞いたりした各兵科のお勧め武器なんかも書いておきます。
選考基準はクセが無くて初心者にも使い易い武器です。

※あくまでも個人の感想であり使用感に付いては個人差があります。あらかじめご了承下さい。



レンジャーのオススメ武器
・アサルトライフル
ストークシリーズ:全ての性能がそれなりに優秀。
ミニオンバスターシリーズ:敵に命中後に炸裂して追加ダメージで火力良好で怯みを取り易い、射程距離と弾速がネック。
G&Mシリーズ:セミオートで指が疲れること以外は全てにおいて優秀、後半は貫通属性も付く。


スナイパーライフル
KFFシリーズ:全ての性能がそれなりに優秀。
ライサンダーシリーズ:長射程、高威力ながら連射が効かない。

ロケットランチャー
グラントシリーズ:全ての性能がそれなりに優秀。

特殊
バウンドガン:壁に当たると反射するので洞窟内でのミッションなんかで優秀、威力減衰がないのもグッド。



ウィングダイバーのオススメ武器
近距離
レイピアシリーズ:フルオートショットガンのような使用感、射程が極端に短いのが難点。
スパークシリーズ:セミオートショットガンのような使用感。

中距離
マグブラスターシリーズ:タンク残量が満タンならダメージ大、リロードが長いのとエネルギーを食うのが難点。

遠距離
クローズレーザーシリーズ:射程距離も火力も優秀、最大チャージまでのエネルギー消費が大きい。



エアレイダーのオススメ武器
要請-ガンシップ
功績ポイントが不要、機関砲、制圧砲、速射砲辺りが敵の群れ殲滅に向いてる他、テレポーションアンカー破壊も可能。

要請-爆撃機
機銃掃射系が使い易い。

要請-衛星
スプライトフォール系、攻撃範囲と威力が優秀

リムペットガン
噛み付かれた時の自衛+テレポーションシップ撃墜が主な用途。



フェンサーのオススメ武器

タワーシールド:防御性能、防御範囲が優秀

近接
ブラストホールスピアシリーズ:高威力+貫通属性、盾を構えながらスラスターで引き撃ちしながら敵を殲滅するのに向く。

機関砲
デクスターシリーズ:ショットガン、接近戦と飛行系の敵の殲滅に向く、ある程度射程距離が育つまでが辛い。

火砲
ガリア重キャノン砲シリーズ:遠距離攻撃用、威力と射程に優れる。
キャノンショット:貫通属性付きショットガン、威力と射程距離に優れる。装弾数とリロード時間がネック。


ものすごくザックリですがこんな感じですね。
レイダーとフェンサーは武器の組み合わせ+戦闘マップで担ぐ武器が大きく変わるのが難点。

フェンサーはブーストとスラスターで常に動き回りながらの戦闘になるので、左右でスラスター+ブースター武器を組み合わせ補助装置に、

・アドブースター+ダッシュセルの組み合わせ
・マルチチャージャー(スラスターとブースター両方強化)+砲口安定化装置、
・マルチチャージャー+シールド保護装甲

辺りが初心者だと安定だそうな。
あと接敵時にシールドでガードしながらスピアで逃げ撃ちするだけでも地上の敵は大体なんとかなるそうです。


オフのミッションは最後までクリアして全難易度が開放されたので、次はマルチで全難易度開放をめざそうかと思います。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
 

Template by ブログのアフィリエイトにSEOテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。